C# 画像補間まわり + 仕事絡みでちょっとお知らせ

twksr のアイコン表示がどうも綺麗じゃないなということで、画像補間アルゴリズムをちょっと調査。
アルゴリズムと仰々しく言いますが、そこはゆとり言語の C#、フラグひとつで簡単に切り替わります。楽だなぁ


画像を高品質に拡大/縮小するには?:.NET TIPS - @IT
こちらを参考に。
twitter から取得した URL 先の画像は 48x48 ではないので、縮小を行い、必要に応じてキャッシュとして保存するようにします。


画像により向き不向きはあるのでしょうが、大雑把に、NearestNeighbor < Bilinear < Bicubic となるようです。
右ほど画質上がりますが、処理時間もかかると。
デフォルトでは Bilinear(かそれ相当)のようだったので、HighQualityBicubic といういかにも強そうな指定をしてあげたところ、綺麗なアイコンになりました。
処理時間に関しては、人間が感知できるほど差は出ませんでした。
よほどミリマイクロナノを競うような箇所でなければ、画質優先でいいのかと思われます。



@突然ですが
仕事の関係で 11/22 から渡米することになりました。
先月末にいきなり話が飛んできたため、大慌てでパスポートの申請を行ったところです。


まぁでも数日で戻ってこれるはずで、同行者もいるし、むしろ自分が連れて行かれる側で向こうでやることは特になさそうという…
ほぼ観光?行ってみないことにはわかりませんが…


帰国までネット使えるか分かりませんし、使えても時差の関係でリアルタイムな連絡は厳しそうです。
特にイベントはなさそうですが、このあたりの期間に私にご用事の方は宜しくお願いします。


お土産は東京バナナでも買ってきます。