ぽっぷん近況 + Peggle UEF 攻略

@映画祭第四週
いろいろ所用ができて、当日とはいきませんでしたが 4 曲解禁完了しました。
チケットはまだです。


どれも高難易度の曲で、イベントも盛り上がりを見せるところでしょうか。
曲はフィーバーロボ REMIX、譜面は流星 RAVE REMIX がお気に入りです。


超チャレのスコア埋めは、17 隠し曲除いて全譜面にスコア投入完了しました。
今はポプともさん方に負けてるやつを重点的にプレイしています。



@Peggle(XBLA) の ULTRA EXTREME FEVER 攻略
55 ステージすべて ULTRA EXTREME FEVER(以下、UEF)クリアすることで実績が獲得できるわけですが、現在そちらに挑戦中です。
個人的に最難関と見ていた 10-5 をついに攻略し、残すは 11-3 のみになったところです。
こちらも運要素が強いステージですが、10-5 ほどではないかなと。


@UEF 攻略におすすめのマスター

  • ジミー … マルチボールで多くのピンを消せる、スコアを稼げる(=フリーボール獲得)、フリーボールフェスタによりボール残数を増やしやすいなど。
  • クロード … ステージ左右に穴が開くタイプの面攻略で非常に有効。フリッパー発動中はバケツの移動範囲も狭まるのもポイント
  • レンフィールド … ジミーと同じく、一球で実質二球分の効果を得られる。
  • シンダーボトム卿 … ピンが密集していたり、壁型になっているなど、弾道を予測しづらいステージで有効


@難関面攻略(10-5): 使用キャラ…クロード
ステージ左右に可動型の螺旋が配置されているステージ。弾道予測が難しく、フリーボールが非常に狙いづらい。
シンダーボトム卿や、スプロークなども試しましたが、最終的にクロードで攻略しました。
相当数のリトライを繰り返したため、恐らくこの面だけで数十時間に迫ると思います。

  1. 1 球目でフリッパーを発動し、尚且つ螺旋外側にボールが飛んでいくように発射する。緑ピンの配置がベストになるまでリトライを繰り返す。
  2. フリッパーを操作しながら、1 球目の目標は螺旋をひとつほぼ完全に消去すること。ピン数としては、最低 30 ピン以上。フリーボールを 2 回発動させたい。
  3. 2 球目で逆側の螺旋外側へ発射し、こんどはそちらの螺旋の消去を目指す。
  4. 左右の螺旋は左右対称ではなく、微妙に高さが異なる。フリッパーの操作タイミングに注意。
  5. あとはフリーボールを狙いつつ、残りのピンを消去。螺旋の残りなど、動くピンからの反射でバケツを狙うのは難しいけど頑張ってくださいとしか言いようがない


@難関面攻略(11-2): 使用キャラ…カットタット
斜めの壁がずらりと並ぶステージ。おすすめに挙げてませんが、このステージのみカットタットで攻略しました。
超スライドを狙いつつ、ピラミッドからの反射でステージ下部の狙いづらい位置を消していく感じです。


@難関ではないけど攻略(11-4): 使用キャラ…レンフィールド
中央に球型の障害物、左右にスロープ兼壁が配置されたステージ。
スロープの根元は、かなりシビアですが中央からの反射でいちおう対応できるので、完全に死角となる中央下部を、ピンが多いうちに反射で狙って消していくといい感じです。


@攻略中なのでメモ程度に(11-3): 使用キャラ…レンフィールド
上下がほぼ分断され、ワープホールに撃ち込み、左右往復する UFO からワープしたボールが発生するステージ。
とにかく下部のピンを思い通りに狙えるかがポイント。フリーボール狙いはかなり厳しいため、運要素が強い気がする。
中央の穴から下部も直接狙えるが、前半はワープホールへ撃ち込めずに中央排出されるパターンも多いため、直接狙う必要はあまりない。