ディスガイア3ネタ/アイテム界小部屋調査中/目指せ11桁ダメージ

雪丸用の反物質フィールドを調達してました。
他の2装備もとりあえずレアリティだけ合わせました。


@アイテム界小部屋検証中
検証回数191と、まだかなり少ないんですが、途中結果。
そういえば継承屋とか会ったことないなぁ…
検証範囲ではアクターレも出てないのでまだ対象外です。
チケット屋も買い占めちゃったので対象外。


・モンスター部屋
やはり1F〜29Fでは全く出現しないようです。
31F以降の集計では20%超えてます。
一応いちばん出やすいということになりますが、なかなか狙ったときに出ないんですよねー


・ワイロ屋
ほとんどの階層で高確率を誇ってます。だいたい10%程度。
ホームルーム保険用に延べ棒欲しいときもありますが、基本的にウザいだけです。


・易者
全体的に出やすいほうですが、1F〜29Fの範囲で20%に迫る出現率
今作は博打打たずともLv200狙えるので、特に用はないですね。


・行商人
全階層で、それなりに出やすい。


・宝箱部屋
沢山の柱の天辺に宝箱が設置されてるあれです。
かなり出やすいほう。最強武器鍛えだすころには用事もなくなります。


・お宿、ゴールドナックル先輩
今回の検証範囲ではそれぞれ1回ずつ。レアキャラですね。


・放送部
ウザいと思ってたけど意外と率は低め。




@目指せ11桁ダメージ
雪丸の装備がそこそこ整ったので、いったん高ダメージを狙ってみることに。


雪丸
魔ビリティ自由枠は夜魔族R4よりドリームハント。睡眠の状態異常の相手に対するダメージ+100%
ATKは4000万くらい。
技は乱れ吹雪の舞(威力S+740%、水属性)、技Lvはほとんど上がってません。


・味方

  • ヒルズ族(元僧侶の応援士)、ライトグレイス着用、ブレイブハート役
  • ビグスター様、魔ビリティ「フッ、美しさは罪だな(隣接女性ユニット能力+20%)」
  • 大人ミルク(銀河魔法使い)、魔ビリティ同上
  • しんの ゆうしゃ(戦士女)、魔ビリティ同上
  • さわやかさったん、魔ビリティ「ラッキーソング(応援士R4、マップ内味方クリティカルダメージ+20%)」、スリープ習得
  • エトナ、魔ビリティ同上
  • コラーゲン(夜魔族)、魔ビリティ同上
  • マローネ、魔ビリティ同上
  • ななしさん(ガンナー女)、魔ビリティ同上


・マップ
5-1「走らない廊下」大量のタルとプリニー、奥にプチオークのいるマップ
タルとプリニーを単体でちまちま潰して連続攻撃補正を稼ぎ、
プチオーク(水属性-50%)を眠らせて、段差の高いほうから背後に攻撃を仕掛けます。


・結果
連続攻撃補正は+284%
26dmの段差から背後を取り、プチオークを眠らせる
「フッ、以下略」の3人で雪丸を囲み、ブレイブハートをかける。ATK99999999でカンスト
ダメージは、93億
11桁にちょっと足りない。


・ここから改善点

  • 連続攻撃補正はたしか400%まで増える。盗賊に箱とか出してもらえば稼げるはず。
  • 魔法剣士のアンチクールなどで、敵の水耐性を限界まで下げる。
  • 技のLv上げる。Lv99で+99%。
  • 「フッ、以下略」2人で囲んでブレイブハートの時点でATK9500万ほど。雪丸単体の時点でもうちょっとステがあれば、1人をラッキーソング要員に回せる。
  • ブレイブハート役の人は、かけ終わったらベースに戻せば、ラッキーソング要員を1人増やせる。
  • 雪丸のコピー忍術の枠がうまく使えないか?
  • 魔チェンジで魔ビリティ枠を増やすのは有りかもしれない。雪丸+魔チェンジでダメ補正+200%が可能?


とりあえず改善点のうちすぐ対処できそうなものだけでも100億突破は狙えそうな感じ。