今日はぽちゃぽちゃあひるちゃんをやってみたよ

http://www.jp.playstation.com/scej/title/ahiru/
PS3のダウンロード配信タイトルです。
そういえばPS3のコントローラって傾き検知ついてたなぁなどと思いつつ。


ジャンル「パズル」になってますが、どう考えてもACTです。


コントローラの傾きに合わせてマップも傾くので、それであひるをコントロールして子あひるを回収、
脱出口へ連れていく、という、傾き検知でぱっと思いつきそうな感じのゲーム。


子あひるは救出すると連なってついてくる感じなので、あまりアクロバティックな操作をするとはぐれたり、
お邪魔キャラのサメに喰われたり。


ステージはEASY/NORMAL/HARD各20面の、計60面
ステージスコアは、クリアタイム+救出失敗子あひる(秒)-連続脱出子あひる*0.5(秒)
ネットランキング対応ですが、発売から随分経っているため、TOPスコアはだいたい理解不能な域に達しちゃってます。


とりあえず全ステージ銀メダル以上の獲得と、全ステージ救出率100%まで達成。
夕方からついさっきまでやっててこんな感じですが、最後のほうはかなり難しいかもしれない…


あひるもサメもおもちゃなんですが、サメに捕まったときにあひるが四散するのがなんともシュールです。


PS3で傾き検知を活用したゲームやりたいけど、なんかあったかなぁ、というような方におすすめ。
無料体験版もあるよ