ディスガイア3 目指せ11桁ダメージは達成してるので目指せ200億編その1

ちょっと改善すれば軽く超えるかなーと思いましたが、そうでもなかった。


雪丸の固定魔ビリティ「コピー忍術」に、猪人族の「野生の団結」をセット
マップは今まで通り 5-1 で、戦闘開始後すぐに、雪丸でプチオーク兄貴を一匹やっつけます。
効果は隣接味方1体につきATK+20%
これを利用して「フッ、以下略」の隣接メンバーを減らそうという試み。
その分「ラッキーソング」要員が増やせるというわけです。


@前回は技Lv低かったのでちょっと上げた
Lv26→Lv50くらいまで。
1Lvあたり+1%だった気がします。


@「ライトグレイス」要員だった応援士を「ラッキーソング」要員へ
応援士の固定魔ビリティを活用するため。
「ライトグレイス」要員は夜魔族へ移動


で、171億
あんまり増えてませんが、いろいろ誤算がありました。


未強化時の雪丸のATKが3900万、
応援士効果で4100万、
ブレイブハートをかけて「ラッキーソング」要員で囲んでみた(「野生の団結」効果が発動)んですが、
この時点でATKカンスト。「フッ、以下略」要員が不要に。
「ラッキーソング」要員は7人しか居らず、といった感じでした。
ちゃんと9人いても200億突破は微妙ですけどね…
技Lvを99にしてやっといくかいかないか、といった予想。あとは魔チェンジを考えないといけないかも。




@今回の魔ビリティ解説
・コピー忍術(雪丸固定)
戦闘時に最初に雪丸が撃破した敵の固定魔ビリティ(付け替えできない上側の枠)をコピーする。


・ドリームハント(夜魔族R4)
眠り状態の対象へのダメージ+100%
雪丸にセットしています。


・野生の団結(猪人族固定)
隣接味方ユニット1体につき、ATK+20%
今回の最多ダメージ狙いは雪丸の隣接固有技を利用するため、囲めるのは3体、+60%


・フッ、以下略(※フッ、美しさは罪だな/ビグスター様習得、継承可能)
隣接味方女性ユニットの能力+20%
「野生の団結」との相乗効果狙いだったが、「野生の団結」だけで十分だった。


・ラッキーソング(応援士R4)
マップ内味方のクリティカルダメージ+20%
能力アップ系は早々にカンストが見えてしまうため、それ以上のダメージを狙う場合に「ダメージアップ」系の魔ビリティが必須。
クリティカル屋の効果でクリティカル率は100%になっているので、無条件ダメージアップ。


・ライトグレイス(僧侶女R4)
能力アップ魔法の効果を+50%
ブレイブハートなど、最大強化でも+47%のところを、+70%あたりまで効果を引き上げることができる。
パラメータがだいたい5900万以上あれば、ライトグレイス+強化魔法で能力カンスト
ライトグレイス要員はブレイブハート使用のあと、ラッキーソング要員と入れ替えてよい。


※最多ダメージ叩き出しにアデルが適任という話
固定魔ビ「正々堂々」の効果が、
一対一の場合ダメージ+30%
あとは威力S+660%の火属性固有技。
確かに良さげですが野郎はあんまり…


※なんで「アクセルブロー」じゃないの?
「アクセルブロー」幻獣族(犬)R2
効果は、移動マスx10%のクリティカルダメージアップ。
Mvの限界値は32なので、最大+320%でいい感じに見えるんですが、
使ってみたところ、技決定時の□ボタン移動は移動とみなされない
コマンドで移動してしまうと連続攻撃ボーナス(最大+475%)が消えてしまう。ので却下。


「アサルトアタック」戦士女固定魔ビリティ…移動マスx10%のダメージアップ
こちらは□移動でも効果が残ります。
が、Mvをそれなりに確保する必要があり、装備など考えることが増えちゃうので今回は利用していません。
汎用キャラには威力Sの属性つきの技がないから…それこそ雪丸にコピーさせちゃえば…?