適当にニュース・23日夜版

普通の生活のネタがありません。
夕食はハーフおくら豆腐+菜の花コロッケmix10辛でした。おいしいよ


@「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080423_jp_internet_death/
MIAUをはじめ、MSやらYAHOOやらも反対を表明したこの法案。
自分もイマイチ危険性が分かってなかったんですが、GIGAZINEにてきれいにまとめられています。


「有害」かどうかの判断を、得体の知れない数人の人間に任せてしまう、というのが問題の大きな部分かなー
もちろんきちんと判断してくれるならいいんですけど、ただでさえネット音痴の日本政府ですし、全然期待できません。
政府絡みなので言論規制とかそっち方面も考えられたり?


国民に言ったら通らないからって勝手に決めようとするからなぁ
児童ポルノの件もあるし、ネットを中心とした表現の自由を奪う法案とかばんばん出てきそうで怖いです


@【青学准教授】 光市母子殺害事件の「被害者は1.5人」赤子は0.5カウント(痛いニュース)
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1117508.html
JASRACに対する公取委GJニュースを軽く打ち消した残念思考の准教授のブログ


死刑に対する考え方は十人十色の意見があると思うので触れませんが、
同じ人間をカテゴライズして1未満でカウントとか意味不明です


世の中にはいろんな考えかたの人がいるなーとかそういうレベルじゃないなぁぁ


うーむ、もうちょっと幸せなニュースも欲しいとこですなー
隣国ほどじゃないにしろ、この国もそんなに平和じゃないようです。